本日10月8日、パシフィコ横浜にてEpic Games Japan が主催するUnreal Engineの勉強会「UNREAL FEST EAST 2017」が開催されました。
その中のステージに登壇した堀井雄二さんから、Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について少しだけ言及があったようです。
堀井「え?UE4でswitch版開発してる話って、する?」
紙山「…もう言っちゃてます!!」#ue4fest#ue4festA— 武者小路ミゲル (@pu1go) 2017年10月8日
堀井「Switch版はUnreal Engineって言っていいんだっけ?」開発陣「ちょw言っちゃってるw」よーすぴ「……UEで2D版かもしれないよ?」紙山「いやいや、PS4寄りでしょう」てな感じでした。UNREAL FEST EAST 2017のDQ11講演にて。
— まだい (@madai_s) 2017年10月8日
Switch版ドラクエ11続報。UE4で作ってるとのこと。ただ、PS4版はまだSwitchに正式対応してないバージョンで作られたとのことで、ホイホイとはいかないみたい。
— 蚩尤 (@tabarzin) 2017年10月8日
スイッチ版のドラクエ11、やっぱりUE4で作ってるのね。
って、確かPS4版はUE4.13で作ったって言ってたような…、がんばれスクエニ。 pic.twitter.com/xclo5KH0XF
— テリス (@teris_toran) 2017年10月8日
「ドラゴンクエストXIへの道~グラフィックスの作り方~」講演メモ – ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新) https://t.co/CLiHKbqiyG #ue4fest #UE4
— moko (@moko_03_25) 2017年10月8日
堀井雄二さんの話によると、どうやらSwitch版『DQXI』はUnreal Engine 4を使って制作されているようです。
これまでグラフィック含めて全てが謎に包まれていたSwitch版ですが、今回は少しだけヒントが出た形になりますね。
皆さんご存知のように、2017年7月29日に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、PS4&ニンテンドー3DSという2つのハードで発売されました。
PS4版は3Dの美麗グラフィックで、3DS版はデフォルメ3D&ドット絵2Dグラフィックで遊ぶことが可能でした。
Switch版はPS4版と同じUnreal Engine 4で制作されているということで、PS4版をベースにしたものになるのかもしれません。
とはいえ、Switch版のゲーム画面などはまだ一度も公開されていないので、実際にどうなるかは情報公開されるまでは分かりませんが・・・。
ただ、PS4はUE4.13に対応しているのに対して、Nintendo SwitchはUE4.15のバージョンからしか対応していなく、開発はそう簡単にはいかないみたいです。
まだまだ開発中ということなので、発売までにはもう少し時間がかかるかもしれません。
何にせよ、少しでも早くSwitch版の情報が出てくるように期待したいところです。
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