シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』に対応決定!

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先日、シリコンスタジオがNintendo Switch向け開発環境における任天堂との開発連携を強化することを発表しました。
この件についての続報です。

シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』が、任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchに対応することが分かりました。
以下、公式リリースより。

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、以下「当社」)は、高度な光学的表現を可能にする当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』が2017年3月3日(金)に任天堂株式会社から発売されたゲーム機『Nintendo Switch™』に対応したことをお知らせいたします。

YEBISとは:

『YEBIS』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでに無い写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/

といっても分かりにくいと思うので簡単に説明しましょう。
『YEBIS 3』を使うことで、これまでに無い写真のようなリアルなボケ味の再現が可能になります。
公式から比較画像が公開されているので、見ていきましょう。

YEBIS Off

YEBIS On

YEBIS Off

YEBIS On


Black Desert Online © 2017 PearlAbyss Corp.

といった感じで、よりリアルなボケ味の表現を出すことが可能になります。

『YEBIS 3』は、すでに様々なゲームに採用されています。
以下、参考動画です。

『YEBIS 3』がNintendo Switchにも対応したことで、これまで以上にゲームが開発しやすく(幅が広がった)なったのは間違いないでしょう。

なお、シリコンスタジオは「YEBIS」以外にも、40以上の開発ツールを備えたオールインワン型ゲームエンジン「OROCHI」、及び2017年4月に正式リリース予定の次世代型ゲームエンジン「Xenko」においても、「Nintendo Switch」への対応を加速していくと発表してます。
こちらにも期待したいですね。

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