『ドラゴンクエストビルダーズ2』には一人称視点がある。前作のセーブデータを引き継ぐことで「伝説のビルダーの帽子」が入手できる。など新情報まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本日5月10日に放送された『ドラゴンクエストビルダーズ ビルダー100景コンテスト 結果発表会』で、PS4&Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2』の最新情報が公開されました。

スポンサーリンク

おさらい

主人公は男と女から選べる。

さらに、シドーという謎の少年も登場。
主人公に同行してくれますが、一切が謎に包まれています。

『DQB2』では、水の中に入れたり滝を流せたりできる。

自分で水の流れを作ることもできる。
さらに、岩を置くと滝しぶきが出たりもする。

一人称視点と削り

●左上の画像
左上の画像にあるように、一人称視点もあります。
建物に入ると一人称視点はいい雰囲気になる。
開発中のものなので、多少変更になる場合があるとのこと。

●左下の画像
『DQB2』では、斜めに削ることができる。
モアイ像の目みたいに”へこみ”を作ったり、半ブロックにすることもできます。

●他の画像
風のマントで空を飛んだり、ダッシュしたりもできる。

1から2への引継ぎ特典

①伝説のビルダーの帽子
前作のファンのために、DQB1の帽子が登場。
前作のキャラの雰囲気そのままに楽しめる。

②「竜王の玉座」のレシピ

特典のもらいかたはこちらです。
PS4とSwitchで若干違うので、チェックしておこう。
※PS4版はPS4版同士、Switch版はSwitch版同士で特典をもらえます。別機種ではもらえないので注意。

伝説のビルダーの帽子

ドレッサーで主人公の見た目を変えることができる。
ここで帽子を装備させれます。









服を変えると、前作の主人公そのものみたいな見た目になる。
前作を遊んだユーザーにとっては嬉しい要素です。

なお、ドレッサーは見た目を変えるためのものです。
本作はマルチプレイに対応しているので、ドレッサーで見ためを自由に変えれるようにしたとのこと。

服を変えると帽子の色も変わる

服を変えると帽子の色も変わる。
前作にはなかった要素。

女の子

女性主人公ももちろん着替えや髪形などを変更してオシャレを楽しむことができます。






片足ステップ

一段のブロックならば、片足ステップで快適に登れ降りできるようになった。
前作みたいに、いちいちジャンプする必要はない。

竜王の玉座

「竜王の玉座」に座ると、竜王になる。
部屋に置いたりすると、気がむいたら他のキャラが座ることもある。
玉座だらけにすれば、全員が竜王に!?
マルチプレイでも、全員が竜王になったり面白い場面が見れる。



数は確定してないものの、他にもいろいろあるかも・・とのこと。
以上、とりあえずの速報でした。

<追記>
●発売日に関しては言えない。
●DQB1でやっていた「コンテスト」みたいな、進化した遊べる方法を考えていきたい。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク