Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI』の発言集まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに発売されたPS4&ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』ですが、本作はPS4版&3DS版に加えてNintendo Switchでも発売予定があります。

Switch版はグラフィックや、発売日、仕様など全てが謎に包まれていますが、現時点で発売予定にあることは事実です。

PS4版&3DS版発売記念ということで、Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI』の発言集をまとめてみました。
これを見たら何度も発売について言及されていることがよく分かるでしょう。

2015年7月28日に開催された「ドラゴンクエスト新作発表会」

プロデューサーの齊藤陽介氏:
「一つ最後にですね。言わなければいけないことがございました。宜しいですか?」
「最後にもう一つお伝えさせて頂きます。」
「本日発表になりましたドラゴンクエスト11。 さらにですね、私がプロデューサーを勤めておりますドラクエ10は、任天堂様にて開発中のNXでの発売も予定しております。」
「詳細は別途お伝えできる機会を作って、お話させて頂けたらと思います。」
※NXとは現在のNintendo Switchのことです。

ニンテンドードリーム2016年10月号(2016年8月20日発売)

引用:
ニンテンドードリーム2016年10月号

桜井「それでは最後に、それぞれの新作について話をお聞きしようと思います。まずは『DQXI』。シリーズでは11作目になる新作は、ニンテンドー3DSとPS4が同時発売、それにNXを含めれば3機種に出るんですね?」
堀井「そうですね。ハードの仕様がすべて違うので、けっこうな挑戦だと思っています。」
桜井「恐れ入りました。」

堀井「しかも、3DS版は3Dと2Dを両方つくるわけです。スタッフに「それ、できるの?」って聞いたら、「やります」って言うので、「じゃあやろう」ということになったんです。」
増田「ということは、3機種で4種類つくっている感じなんですね。」

堀井「そうなんです。だからいろいろと苦労もありまして、それぞれ見た目も違うし、PS4版もありますので、ちょっと直すと、それらを全部直さないといけないんです。」
桜井「そうですよね。それに、発売日なんかも含めて、どうしても開発が遅いほうに引っ張られるでしょうし、デバッグが複数重なると、ものすごいことになるでしょうし……。だけど、発売日をずらして別々に発売するわけにもいきませんよね。『DQ』はストーリー主体のゲームですから。」

堀井「そうなんです。1機種でも早く出すと、ネタバレが発生しますからね(笑)。 ただ、悩んでいるのが、移動の距離感なんです。ハードごとに、それぞれで違うんです。」
桜井「ああ、そうなんですね。」

堀井「3DS版の2Dで移動するのと、3DS版の3DやPS4版で移動するのとでは、動いたときの感覚がやっぱり違うんです。ただ、数種類を同時制作という苦労はありますが、その分やりがいもありますので、がんばってつくっているところです。」

2016年12月19日に公開されたニンテンドートピックス

2016年12月19日に公開されたニンテンドートピックスの最後に、
なお、本作は Nintendo Switch での発売も予定されています。
と記載される。

2017年4月11日に開催された「ドラゴンクエストXI 発売日発表会」

Wall Street JournalのTakashi Mochizukiさんがスクエニの広報さんに取材を行ってくれました。

2017年5月27日に行われた「ドラゴンクエストⅩTV 出張版 in 大阪」

椿姫彩菜「もう一つ、気になることがよーすぴ(齊藤陽介さんのこと)ございます。」
齊藤陽介「はい、何?やめて。」
椿姫彩菜「Switchといえば、11のSwitch版の話とか…。」
齊藤陽介「11のSwitchはね、その~まだ具体的に話せるものがなくて、何か話せるタイミングがくれば…。」
齊藤陽介「大人の事情とかあるでしょ、いろいろ!(笑)」
椿姫彩菜「すでに他にもいろいろとありますしね。」
齊藤陽介「本当に話せるタイミングが来れば、何かしらお伝えできることがあると思いますので、そちらはそちらでまたお待ち頂ければなと…。」
椿姫彩菜「はい分かりました。 堀井さんがめずらしく言っちゃいなよ!って言わないので…(笑)」
堀井雄二「そうそうそう、色々事情があって。」
齊藤陽介「俺が堀井さんに言っちゃいなよ!って言いたくなる。」
堀井雄二「とんでもないこと言っちゃ困るんでね。」

下記動画の、36:10~くらいから。

2017年6月23日のスクウェア・エニックスの株主総会

スクウェア・エニックス三宅氏:
「『ドラクエ11』スイッチ版は、スイッチ自体の開発の時からどう動かすかやっているが意外と大変。まずはPS4と3DSに集中することにした。ただ、やっていくことは考えている。まずは7月29日のPS4と3DSに集中する。」

2017年7月28日に掲載された堀井雄二さんへのインタビュー

--2機種で同時発売するのは異例ですね

「最初はPS4で(発売の検討を)始めたんです。でも、より多くの人にやってもらいたいというのがあったので2つのハード(ゲーム機)で(同時に)出すことにしました。PS4向けは画像がきれいで、景色がすごく遠くまで見えますよ。3DSは、(物語の進展がアニメなどで表現される)イベントが起きたとき、上の3D画面と下の2D画面がちゃんとリンクしているなど凝っています。お話は同じですが、印象は少し違うかもしれません。両ハードの特徴を生かそうということで。(3DSの2つの画面表示を含め)別のゲームを3本つくっている感じでしたね。試すのも3つで、デバッグ(プログラムの誤りを見つけて、手直しすること)も大変だったはず。スタッフが本当にがんばってくれたと思う。同時発売ではないけど、スイッチ(任天堂の新型ゲーム機)向けも準備していますよ」
情報源:産経ニュース

見て分かるように、これまで何度もSwitch版の発売について言及されてます。
発売日など具体的なものは現時点で何も発表されていませんが、いずれ何かしら情報が出てくると思います。

期待して待ちたいですね。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO

Amazon

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)