株式会社DouYu Japanが任天堂が著作権を有するゲームを利用した配信を禁止するお知らせを公式サイトに掲載!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社DouYu Japanが、任天堂が著作権を有するゲーム(ポケットモンスターを含む)を利用した配信を禁止するお知らせを公式サイトに掲載しました。

公式サイトに掲載された内容によると、DouYu Japanが運営するライブ配信サービス「Mildom」において、サービス開始当初より任天堂のゲーム著作物を利用した配信および収益化の許諾に向けて利用許諾契約締結に関する協議を行ってきたものの、協議の結果、任天堂との利用許諾契約の締結には至らず、2020年8月20日(木)以降の任天堂のゲーム著作物の取扱停止に合意したため、Mildomでは任天堂のゲーム著作物を利用した配信を禁止することにしたとのこと。

なお、任天堂のゲーム著作物を利用したアーカイブ動画は、2020年8月20日(木)以降、順次削除となるようです。

以下、DouYu Japan 公式サイトより。

任天堂のゲーム著作物を利用した配信に関するお知らせ

2020.08.03 お知らせ

株式会社DouYu Japan(以下、当社)が運営するライブ配信サービス「Mildom」(以下、Mildom)において、2020年8月20日(木)以降、任天堂株式会社(以下、任天堂)が著作権を有するゲーム(ポケットモンスターを含む。以下、任天堂のゲーム著作物)を利用した配信を禁止することをお知らせいたします。なお、任天堂のゲーム著作物を利用したアーカイブ動画は、2020年8月20日(木)以降、順次削除いたします。

当社はサービス開始当初より、任天堂のゲーム著作物を利用した配信および収益化の許諾に向けて、利用許諾契約締結に関する協議を行っておりました。
その協議期間中においては、Mildomでの任天堂のゲーム著作物を利用した個人の配信および収益化につきまして、任天堂より対応を留保いただいておりました。

この度、協議の結果、任天堂との利用許諾契約の締結には至らず、2020年8月20日(木)以降の任天堂のゲーム著作物の取扱停止に合意したため、Mildomでは任天堂のゲーム著作物を利用した配信を禁止することといたします。

本件に関し、Mildomをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後とも、Mildomをご愛顧くださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク