Nintendo Switch用ソフト『Colossal Cave』が、2023年3月30日に配信されることが決定しました。
販売価格は3,370円(税込)に設定されています。
本作は、1970年代に作られたテキストアドベンチャーゲームを、レトロなポイントアンドクリック式の3D洞窟探検パズルゲームとして復活させたタイトルです。
オリジナルのゲームデザインに忠実で、変わらないオマージュですが、ヴィンテージな魅力を維持しつつ現代のゲーマー向けに遊びやすく復活させています。
以下、任天堂公式サイトから本作の概要です。
地球の奥深くの世界を探検する、アドベンチャーゲーム!
宝物、クリーチャー、迷路、知恵を絞ったパズルで埋め尽くされた広大な洞窟の中を、時代を超えた旅に出よう。このアドベンチャーゲームの偉大なる祖父母は、その筋書きと秘密を解明するために、あなたの問題解決能力を試し、くすぐるでしょう。狡猾な試行錯誤の末、狭い通路を這い回り、印象的な洞窟に遭遇し、在庫を集め、宝を探し、小人の攻撃を阻止し、ランプが消える前にスコアを確認するのです。
70年代や80年代に作られたコロッサル・ケイブの地図は、今でも十分通用します。これは、オリジナルのゲームデザインに忠実で、変わらないオマージュなのです。1970年代半ば、アマチュアの洞窟探検家が開発したこの古典的なテキスト・アドベンチャーは、もともと父親が2人の幼い娘を楽しませるために作られたものだった。ウィル・クラウザーは、妻のパトリシアと一緒に作ったケンタッキー州のマンモス洞窟のベッドキルト部分の詳細な洞窟地図をもとに設計した。家族で洞窟探検をすることが、このゲームの核心である。
その後まもなく、コードプランクのドン・ウッズがARPANETでこのゲームを発見し、洞窟を拡張した。彼は、より楽しい、ファンタジー、パズル、そして厄介な350ポイントシステムを重ね合わせました。数年後、ドンの拡張は『コロッサル・ケイブ・アドベンチャー』の最も身近な決定版となった。
ロバータ・ウィリアムズの登場です。彼女は1979年に初めてこのゲームをプレイし、たちまち夢中になった。彼女は何週間もゲームをプレイし、メモを取りながら、ゲーム内のテキスト説明で明らかになる洞窟をマッピングした。彼女の頭の中は、想像上のネオンキノコ、霧のかかった地底湖、キレる二枚貝、そして目立っていない巨人でいっぱいだった。ゲームを終え、350点満点を達成した彼女は、また新たな冒険をする気になった。もし、次の冒険がしたいのなら、自分で作らなければならない…そして、実際、彼女はそうした。1980年、彼女は世界初のグラフィックコンピューターゲーム「ミステリーハウス」をデザイン・開発しました。
アドベンチャーゲームの黄金期を追体験してください。宝物やクリーチャー、頭を使うパズルでいっぱいの広大な洞窟システムを、時代を超えた探検に没頭してください。アドベンチャーゲームの黄金時代を彷彿とさせるアートスタイルと、ポイント&クリックのレトロクールなメカニックを体験してください。この作品は、ブティックスタジオであるシグナスエンターテインメントによって、愛情深く、敬意を持って組み立てられたものです。Ken WilliamsとRoberta Williamsは、古典的なアドベンチャーゲームの精神を共有し保存することに尽力しています。
ポイント&クリックのシンプルで直感的な操作性
魅惑的で、カラフルで、没個性的な地域
ロジックを駆使した挑戦的なパズル
挑戦と報酬の完璧な融合
秘密を秘めた地底の景勝地
達成すべき20以上の個人業績そして、このゲームがゲームの歴史と伝説に彩られているのと同様に、時の試練に耐え、ゲーム文化とこれほどまでに深く結びついている理由もある。それは、楽しく、示唆に富み、挑戦的だからです。コロッサル・ケイブに降り立ち、その深淵を探検してみよう。ランプをお忘れなく!
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