4Gamer.netでNintendo Switch 5週連続インタビューが2月4日からスタートしました。
「ニンテンドースイッチ」の発売日に向けて、これから5週連続に渡ってインタビューしていくとのこと。
インタビュー初回は『スプラトゥーン2』のプロデューサー・野上 恒氏です。
以下、4Gamer.netより。
【インタビュー抜粋】
・ゲームの中心となる「ナワバリバトル」の基本ルールである地面を塗る面積で勝敗を決めるという部分については、大きな変更なし。
・ブキ種としては新しく、スプラマニューバーが登場する。
・前作ではアップデートなどで徐々に追加されたが、今作でも同じような楽しみを作りたい。
・ローラーやチャージャー、シューターに加えて、スピナーやスロッシャーなど前作のブキはちゃんと登場する。
・スペシャルウェポンは一新。前作を遊んでいただいた方はお気に入りのブキがあると思うんですが、また新鮮な気持ちで遊んでもらいたいとのこと。
・新しいステージとして名前も出しているのは「バッテラストリート」のみ。これ以外にもPVには四つのステージが登場している。そのうち三つは新規ステージで、一つは前作のステージを改修し、さらに新たなギミックを追加したもの。
・これら以外にも過去のステージをいくつか復活させようと検討はしているが、何か新要素は盛り込みたい。
・現実同様にイカの世界でも2年が経過し、流行の発信地が「ハイカラシティ」から「ハイカラスクエア」という場所に移った。流行なども変化している。
・ギアは前作と同じものも残そうと思っている。新しいものも相当数追加する予定。
・ゲーム性とか、体感的な部分は、Wii であろうとNintendoSwitchであろうと変えない。
・(Wii UではGamePadに常に表示されていたマップですが、スイッチではボタンを押してマップを表示する仕様について)Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできなかった。前は視線を移動させていた部分を、今回はボタン操作に切り替えただけ。
・スーパージャンプに関しては、ボタンのみ。今回は画面の上に並んでいるイカのアイコンに、ブキが表示されるようになった。だからチャージャーは十字キーの左、ローラーは十字キーの上……みたいに覚えておけば、画面を見なくても2アクションでスーパージャンプができるようになっている。
・前作にあった一人用の「ヒーローモード」のようなモードも用意。前作相当のボリュームになる予定。ただし、対戦を長く楽しでもらえるように開発している。
・前作の「ミステリーファイル」のように、プレイヤーさん自身の力で少しずつゲームの世界をひもといていくような仕組みは用意する。
・前作のamiiboは引き続き利用できるようにする。捨てたりせずに、大事に手元に残しておいてください。とのこと。
・Splatoon2は、ニンテンドースイッチの有料オンラインサービスの対象になる。
※任天堂の君島社長によれば、オンラインサービスは年2千~3千円になる予定。
・今回は、サービスを単に有料化するだけではなく、スマートデバイスを活用して、SNSでつながっている友達と一緒にプレイしやすい環境を作る。友達同士でのボイスチャットにも対応したりする予定。
・フェスのようなイベントは定期的に開催したい。
・Nintendo SwitchにはMiiverseがない。でも何かプレイヤーが楽しめる機能を用意しようと思っている。
・通信環境など改善はしていく。
インタビュー全文は、4gamerからご覧ください。
情報源:4Gamer.net
などのお話をしてくれました。
『スプラトゥーン2』は、前作を遊んでいたプレイヤーも、今回から始めて遊ぶプレイヤーも楽しめるようになっているとのことです。
オンラインサービスは有料になってしまいますが、運営費のためには必要なことだと思います。
その分、サーバーの安定化を目指してもらって欲しいですね。
次週もまた何かのインタビューが公開されるので、紹介したいと思います。
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