先日、海腹川背シリーズの最新作『海腹川背 Fresh!』がNintendo Switch向けとして2019年に発売されることがサクセスから発表されました。
株式会社サクセス非公認-株式会社サクセス ゲーム事業部第三制作部公認のだいさんくんのTwitterで、少しだけ続報が公開されています。
※9月18日 情報更新
●開発:スタジオ最前線 キャラクターデザイン:近藤敏信さんの座組は変わってない。
●ラバーエンジンも今までのエンジンなので操作感は同じ。
●遊び方を一新というのは、ステージ制をやめた。メトロイドヴァニアタイプの連結マップにクエスト制に。
●タイムアタックを目指す人はテクニックでショートカットを。苦手な人は遠回りすればクリアできる。ようにする予定。
●完成度は20%~30%くらい。
などなど、詳しくは下記のツイートからどうぞ!
海腹川背Fresh! の開発裏話をTGSまで1日1個ぐらい書こうかなと。いろいろ推測されていますが、開発:スタジオ最前線 キャラクターデザイン:近藤敏信 の座組は変わってないです。ラバーエンジンも今までのエンジンなので操作感は同じ。 #海腹川背 #海腹川背Fresh #丸投げともいう
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月6日
開発裏話:遊び方を一新というのは、ステージ制をやめました。メトロイドヴァニアタイプの連結マップにクエスト制となります。タイムアタックを目指す人はテクニックでショートカットを。苦手な人は遠回りすればクリアできる。ようにする予定です。 #海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月7日
海腹開発裏話:他ハードへの移植は、Switch版発売後に考える事になっています。マルチ前提で作ってないので、Switch版出た後に、出すとして、そこから開発開始するイメージです。他ハードやsteamは出すとしても半年以上はあくかも。現在は本当に未定。 #海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月8日
海腹開発裏話:今回は巨大マップのクエスト制です。が、制限時間のないクエストを選べば、クリアをせずに好きな場所にいけるようになってます。上にいけばいくほど、下にいけばいくほど、まったく違うイメージの世界に変わっていきます。難易度も変化。 #海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月9日
海腹開発裏話:過去作では複数いたプレイアブルキャラですが、今回も川背さん以外のキャラが使えます。新キャラです。実は今回サクセスが海腹を制作する際に、唯一の開発側へのお願いはそのキャラを出してもらう事でした。まだ秘密。TGSでも出ません。 #海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月10日
海腹開発裏話:クエストタイプになった今作では、ゲーム内ストーリーが存在します。イベントシーンも用意中。まぁ、だんさんくんも毎回資料もらって「こうなるの?」とか驚いてます。 #海腹川背 #海腹川背Fresh #本当に丸投げ #魔界って何だ
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月11日
海腹開発裏話:スクショをちらみせ。完成度は20%~30%? #海腹川背 #海腹川背Fresh pic.twitter.com/DL3r9YymWN
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月13日
海腹開発裏話:タイトル案には「新~」とか「UMIHARAKAWASE」とかぶっちゃけ「ただいま~」とかあったんですが、やっぱりあの漢字ロゴは残しました。ただいまやめたのは、去年のゲームショーで、ネットでタイトル想像に一番でたのがただいまだったから! #海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月14日
海腹裏話:多言語対応予定です。英語と中国語には確実に対応します。そのほかはまだ未定です。DL版は全世界対応予定なんですが、パッケージ版をどうしようかなーとかまだ決まってないのです。#海腹川背 #海腹川背Fresh
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月15日
海腹裏話:今回の川背さんのデザインを公開します! TGS会場にもこの川背さんの看板ありますので、サクセスブースへ向かう目印にしてください。 #海腹川背 #海腹川背Fresh pic.twitter.com/zDJbZxMiwX
— だいさんくん (@success_g3) 2018年9月18日
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