ファミ通調べによる、『スーパーマリオ オデッセイ』の売り上げ速報が公開されました。
2017年10月27日に発売された『スーパーマリオ オデッセイ』ですが、発売から3日間で511,625本を販売したようです。
以下、ファミ通.comより。
「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
▼集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間
国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
・2017年7月~10月 Nintendo Switch本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年6月26日~2017年10月29日)
■今回の速報について
「スーパーマリオ オデッセイ」は発売3日間(初週)で51.2万本を売り上げ、ニンテンドースイッチ向けソフトの初週販売本数としては、「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売)の67.1万本に次ぐ、歴代2位の出足となりました。また、本作発売週(2017年10月23日~10月29日)のニンテンドースイッチの週間販売台数は、前週の2.4万台から5.6倍の13.3万台となり、「スーパーマリオ オデッセイ」がハードの売上にも貢献していると言えます。
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
ソフトは3日間で511,625本を販売し、本体は前週2.4万台から5.6倍増しの13.3万台となりました。
これで本体の累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で200万台を突破したことになります。
参考までに、2017年7月21日に発売された『スプラトゥーン2』の発売から3日間の販売本数は670,955本でした。
『スプラトゥーン2』には及ばないものの、かなりのソフトが売れたことになります。
※どちらもダウンロード版の販売本数は含まれていません。
なお、これだけの本体が売れたのは、発売週の3月3日~3月5日以来となります。
下記はメディアクリエイト調べのものですが、10万台を大きく超えた週は発売週のみなのが分かると思います。
期間 | 販売台数 |
---|---|
2017年3月3日~3月5日 | 329,152台 |
2017年3月6日~3月12日 | 61,998台 |
2017年3月13日~3月19日 | 49,913台 |
2017年3月20日~3月26日 | 78,441台 |
2017年3月27日~4月2日 | 45,509台 |
2017年4月3日~4月9日 | 41,193台 |
2017年4月10日~4月16日 | 45,673台 |
2017年4月17日~4月23日 | 48,694台 |
2017年4月24日~4月30日 | 76,679台 |
2017年5月1日~5月7日 | 47,911台 |
2017年5月8日~5月14日 | 24,712台 |
2017年5月15日~5月21日 | 26,114台 |
2017年5月22日~5月28日 | 27,146台 |
2017年5月29日~6月4日 | 23,524台 |
2017年6月5日~6月11日 | 27,291台 |
2017年6月12日~6月18日 | 37,709台 |
2017年6月19日~6月25日 | 22,361台 |
2017年6月26日~7月2日 | 25,805台 |
2017年7月3日~7月9日 | 26,256台 |
2017年7月10日~7月16日 | 31,906台 |
2017年7月17日~7月23日 | 98,999台 |
2017年7月24日~7月30日 | 89,314台 |
2017年7月31日~8月6日 | 61,933台 |
2017年8月7日~8月13日 | 87,798台 |
2017年8月14日~8月20日 | 22,277台 |
2017年8月21日~8月27日 | 69,654台 |
2017年8月28日~9月3日 | 50,074台 |
2017年9月4日~9月10日 | 45,439台 |
2017年9月11日~9月17日 | 44,052台 |
2017年9月18日~9月24日 | 43,426台 |
2017年9月25日~10月1日 | 73,231台 |
2017年10月2日~10月8日 | 38,204台 |
2017年10月9日~10月15日 | 40,803台 |
2017年10月16日~10月22日 | 31,092台 |