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高速ゲームサーバライブラリ「STRIX ENGINE」がNintendo Switchに対応決定!超高速FPSやアクションゲームの開発が実現

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株式会社ソフトギアによる高速ゲームサーバライブラリ「STRIX ENGINE」が、Nintendo Switchに対応することが決定しました。

サーバライブラリ「STRIX ENGINE」は、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバソリューションを提供するサーバライブラリです。
オンラインゲーム開発をターゲットとした開発環境としてLinuxやWindowsをはじめ、ios、Androidといったマルチプラットフォームへ対応してきました。

メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケイラビリティの高いサーバシステムを提供することで、高速移動FPSや大規模MMO、アクションゲーム開発を支援します。
Unreal EngineやUnityに対応したアプライアンス性の高いサーバライブラリとして、Nintendo Switch向けオンラインゲーム開発への活用が期待されます。

STRIX for Nintendo Switchの特長

■スケイラビリティの高いマッチングシステム
・マッチメイキングAPIとルーム管理機能
・負荷に応じてノードサーバを動的に追加できる柔軟なノード管理機能
・メッセージリレー機能
■オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ
・認証機能(ユーザ登録/承認)
・データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)
・メッセンジャー機能
・暗号化機能 等
■アプライアンス性の高いサーバライブラリ
・Unreal Engine・Unityなどのゲームエンジン対応
・Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能
・わずかなコードでサーバを構築できるデフォルトクラスの提供
・オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能
■仕様情報
対応プラットフォーム:Nintendo Switch, Windows, Linux, iOS, Android,
対応言語:サーバJava/クライアント C++,C#,Java
対応プロトコル:TCP, RUDP
■製品ライセンス
ライセンス方法:ゲームタイトル毎にライセンス
価格:STRIX ENGINE 500万円(別途消費税)
※STRIX Cloudの価格はCEDECにて発表

<今後の予定>
「STRIX for Nintendo Switch」は、今秋クラウドサービスとして提供が開始される予定です。

また、CEDEC 2018スポンサーセッション、東京ゲームショウのブースステージで新サービス「STRIX Cloud」のリリース発表が行われます。
「STRIX Cloud」は、デモやメッセージ通信量などのパフォーマンスデータを公開し、大量のメッセージ処理を実現するクラウドサービスとなるとのこと。

◆CEDEC2018スポンサーセッション
2018年8月23日(木)14時50分~15時50分
会場:パシフィコ横浜 会議センター R311+312
セッションテーマ:
『1コアあたり10万/sec メッセージをさばくサーバソリューション「STRIX Cloud」を使ったオンラインゲーム開発』

◆東京ゲームショウ2018
2018年9月20日(木)~9月23日(日)
会場:幕張メッセ Hall3
– ステージ時間:
・ビジネスデイ ①12:00~②13:00~③15:00~④16:00~
・一般デイ   ①14:00~②16:00~

情報源:株式会社ソフトギア