プロトタイプがプレイ動画投稿・配信についてのお願いを公式サイトに掲載

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社プロトタイプが、プレイ動画投稿・配信についてのお願いを公式サイトに掲載しました。

同社が制作・販売している作品は物語の展開を楽しむことが主な目的の「恋愛アドベンチャー」、「ビジュアルノベル」と呼ばれるジャンルに属しており、その内容を動画共有サイトなどで公開されてしまうと大きな損失となってしまうため、同社作品のプレイ動画の投稿・配信を遠慮して欲しいとお願いされてます。

以下、プロトタイプ 公式サイトより。

プレイ動画投稿・配信につきまして

弊社が制作・販売しております作品は「恋愛アドベンチャー」、「ビジュアルノベル」と呼ばれるジャンルに属します。
娯楽性としましては、アクションやシューティングゲームのように「プレイヤーのテクニックでクリアすることを楽しむ」ものではなく、「ボタンを押すだけで読み進めることができ、物語の展開を楽しむ」という、映画やアニメ、コミック等と同じ楽しみかたをするジャンルであるため、その内容を公開されてしまうことは営業上の大きな損失となります。

また、弊社の作品はPC用ゲームソフトを原作とし、その権利元様との契約により「特定の家庭用ゲーム機」上で原作が動作するように改変した「移植版」の制作権利と、その移植版を販売する権利を許諾いただいております。

同時に移植版の拡販を目的として「弊社自身」がオープニングムービーや静止画を用いて宣伝や広報活動(専門誌、ニュースサイトへの掲載依頼、動画共有サイトへの投稿など)を行う権利も許諾いただいておりますが、これらの権利を第三者に再許諾する事は許されておりません。

そのため、動画共有サイト上に投稿されている弊社作品のプレイ動画に対し、これまでも弊社または権利元様から削除をお願いしてまいりましたが、昨今、投稿される件数が急増しており、あらためまして弊社作品のプレイ動画の投稿・配信をご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。

株式会社プロトタイプ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする