『パラッパラッパー』の松浦雅也氏と、『押忍!闘え!応援団』の矢野慶一氏の最強タッグによる完全新作音楽ゲーム『PROJECT RAP RABBIT』が、Kickstarterによるキャンペーンで始動しました。
以下、プレスリリースより。
【音楽ゲームの二大巨頭が奇跡のコラボ!】
『PROJECT RAP RABBIT(タイトル未定)』は、『パラッパラッパー』『ウンジャマ・ラミー』『ビブリボン』などのヒット作を手掛け、音楽ゲームというジャンルを確立した松浦雅也氏(七音社)と、『ギタルマン』『押忍!闘え!応援団』シリーズなど数々の音楽ゲームを手掛けた矢野慶一氏(イニスジェイ)が初めてタッグを組み手掛ける、ラップを題材にした完全新作の音楽ゲームプロジェクトです。
「音ゲーを再び偉大にしよう!」をコンセプトに、『パラッパラッパー』『ギタルマン』に代表される”ストーリーをベースにした音楽ゲーム”の再生を目指し、Kickstarter上でゲームファンたちの支援を募っています。
本作は英国のゲーム出版会社PQubeがパブリッシャーとなり、日本での発売は未定となっております。
【日本の史実をベースに繰り広げられるラップ冒険活劇】
このゲームの舞台は、16世紀頃の日本と未来的な世界が融合した独特な世界です。主人公であるウサギの少年『兎々兎丸(ととうまる)』は、普段は農民ですが、現代のラップのような『拍子物言い』を操ることができます。兎々兎丸はこの拍子物言いの不思議な力によって、時には戦の指揮を取り、時には殿様を説得し、荒廃した時代を動かし、駆け抜けていきます。
▼兎々兎丸
本作の主人公。『拍子物言い(ラップ)』を駆使し、様々な困難に立ち向かっていく。
▼カエルの殿様
兎々兎丸が仕えている殿様。
▼お玉丸
カエルの殿様の息子で、兎々兎丸の友達。
【感情をコントロールしてラップバトルを制す!】
本作は、タイミングに合わせてボタンを押す従来のベーシックな音楽ゲームを踏襲しつつ、プレイヤーが自ら考え能動的にプレイできる、今までにない音楽ゲームを目指しています。このゲームでは、相手キャラクターの感情や反応などを判断し、エモーションアイコンを選びながらプレイすることによって、主人公のラップの内容と相手の返しが次々と変化していきます。よりリアルタイムに近い形でリリックをコントロールすることで、本物のラップバトルのような感覚でプレイできることが、本作の大きな特徴です。
【A 5th Of BitSummitで何かが起こる…?】
2017年5月20日(土)・21日(日)に開催される「A 5th Of BitSummit」(フィフス オブ ビットサミット)において、松浦氏から本プロジェクトの紹介がございます。どうぞご期待ください。
⇒A 5th Of BitSummit公式サイト
【Kickstarterプロジェクト概要】
▼プロジェクト名:PROJECT RAP RABBIT
▼目標金額:110万ドル(最低目標金額)
▼URL:https://www.kickstarter.com/projects/460689844/project-rap-rabbit-working-title/
■開発:『PROJECT RAP RABBIT』チーム
■パブリッシャー:英PQube
■対応機種:PS4, PC
※ストレッチゴールとして、XBOX ONE, Nintendo Switch
■発売日:未定
■価格:未定
■公式サイト(英語のみ):http://www.projectraprabbit.com/
■公式Facebookページ(英語のみ):https://www.facebook.com/ProjectRapRabbit/
■公式Twitter(英語のみ:):https://twitter.com/proraprabbit
【主要開発メンバー】
▼クリエイティブディレクター:松浦雅也(七音社)
代表作:パラッパラッパーシリーズ、ウンジャマ・ラミー、ビブリボン
▼プロデューサー:矢野慶一(イニスジェイ)
代表作:ギタルマン、押忍!闘え!応援団シリーズ、LIPSシリーズ
▼アートリード:斉藤 敦士(イニスジェイ)
代表作:ギタルマン、押忍!闘え!応援団シリーズ、JUST SING
▼サウンドリード:TECHNOuchi(イニスジェイ)
代表作:メタルギア2 ソリッドスネーク、デモンズソウル、モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
©NanaOn-Sha co., ltd. / ©inisJ corporation / ©PQube
本作の対応機種は、PS4/PCです。
ストレッチゴールとして、XBOX ONE/Nintendo Switch版も用意されています。
$3,100,000でXbox Oneへの移植が行われます。
$4,950,000でNintendoSwitchへの移植が行われます。
現時点で、一番高い目標金額にSwitch版の移植が入っています。
『Project Rap Rabbit』は、Unreal Engine 4を使って開発されています。
そのため、Unreal Engine 4をサポートしたXboxOneとSwitchにも対応できるとのことです。
▼最低目標金額
最低目標金額は110万ドルです。
この金額に達することができなければ、開発はストップします。
Q.110万ドルの目標を達成しないとどうなりますか?
A.Project Rap Rabbitの資金を確保するためにKickstarterに目を向けました。私たちがこの目標を達成しなければ、悲しいことに開発を続けることができなくなります。
※KickstarterのFAQより。
なお、現時点で日本版の発売に関しては未定とのことです。