バンダイナムコエンターテインメントからPS向けとして1997年12月11日に発売され、のちにWiiやゲームボーイアドバンスでもリメイク作や続編が発売された『風のクロノア』シリーズですが、2016年にアニメ化プロジェクトが発表され、企画が進行していました。
クロノアのアニメ企画が発表されました!
HENSHIN(@TeamHenshin)さんの方からのインフォもいずれあるかと思います!とりあえず、今はこれ以上は言えないっhttps://t.co/FpiYE6Ij2j
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2016年10月28日
日本のクノロアファン向けに。
クロノアアニメですが、現段階では音声はファントマイル語(クロノア語)で、そこに字幕をつける予定で進行中。
なので、英語だけじゃなくて日本語版字幕もつける予定だよー!
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2016年10月28日
しかし、アニメ化の発表以降、詳細な続報はあまりありませんでした。
そして今日1月5日に、アニメ化プロジェクトが残念ながら中止になったことがキャラクターデザインを務める有賀ヒトシさんから発表されました。
こちらにアニメ化企画中止を伝えるツイートがあります。
心苦しいお知らせとなります
クロノアのアニメ企画は中止となりました。クロノアファンの皆さんには期待だけさせてしまい、
申し訳ありませんでした。— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
例え良い題材であったとしても、関係者が精一杯努力したとしても、プロジェクトが上手くいかない事は、エンターテイメント業界では多々ある事で、これという特定の理由を挙げて、皆さんに説明するのは難しいです。(続
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
私自身、ShiftyLookからクロノアには愛着が強く、非常に残念に思います。
ここまでに作ってきたストーリーやキャラクターはなんらかの形で、いずれ皆さんにお届けしたいと考えています。また、この件について質問等があるとは思いますが、私個人で答えられる立場ではないので、ご了承ください。(続
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
これまでの声援、応援、ありがとうございました。(了)
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
いつまでも沈んでられないので、今 目の前にある仕事を進めます
このようなタイミングになってしまいましたが作業配信します何か言いたい、伝えたい事がありましたら来ていただければチャット欄までお願いします
立場上、件についてお答えする事はしにくいですが、それでもよろしければ…— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
作業配信自体は、いつもやってるのと変わりません
いつも通り、音楽を流しながら黙々と描き続ける事になると思います
気が向いた時に喋ります
詳しくは番組説明欄を参照してください晩飯頃に帰宅するので、とりあえずその頃まで作業配信を続ける予定です
(予告なく変更する場合もあります)— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
クロノアのアニメ企画中止についてのお知らせです
力及ばず、待っていてくれた方々にはごめんなさい。企画が立ち上がり、企画が進行していた事は事実で
クロノアはそういう力を持ったキャラクターです。また彼が新たな冒険ができますように…
応援してくださった皆さまに感謝いたします。 pic.twitter.com/8PXCSGDjVF
— ありがひとし/HitoshiAriga (@ariga_megamix) 2019年1月5日
Twitterでは特定の理由を挙げて説明するのは難しいこと、ここまでに作ってきたストーリーやキャラクターはなんらかの形でいずれ届けたいと考えていること、質問などに個人で答えられる立場ではないこと、企画が立ち上がり企画が進行していた事は事実であること。
などが伝えられています。
いつかまた、『風のクロノア』が何らかの形で戻ってくることに期待したいですね。
売り上げランキング: 16,929