本日2018年2月8日に発売となったNintendo Switch用ソフト『がるメタる!』ですが、プレイ動画が続々と上がってきています。
どんなゲームになっているのか興味のある方は、動画をチェックしてみてください。
また、みんなの感想も下部に掲載しているので、こちらのほうもよければ見ていってください。
がるメタル 実況プレイ Part1
※実機プレイ映像は14分22秒くらいから見れます。
がるメタる 第1話
Gal Metal | First 15 Minutes
みんなの感想
Twitterより、みんなの感想です。
「漫画表現なストーリーが良い。」「バカゲー的なノリが良い。」といった好意的な意見や、「既存の音ゲーと違い、新感覚」といったコンセプトを評価する意見も多いですが、「思ったように音が鳴らない。」「Joy-Conの反応が悪い。」「面白いけど疲れる。」など、操作性などに関する不満もありました。
また、難しさを指摘する声も多かったですが、練習すればうまくなっていき上達していくのが面白いという声もありました。
他にも、音ゲーの名作『押忍!戦え!応援団』に何となく似ている(ノリや、新感覚の音ゲーというコンセプトが)という意見も出ています。
※みんなの感想は追加(新しい感想)/修正(ツイートが消えた場合)することがあります。
がるメタる、JoyCon操作だとリズムをつかめないのでボタンに逃げたら情報量が途端に多くなり頭がパンクしたの図。我が家はテレビに外部スピーカーを繋いでいるので音ズレが少し。携帯モードにしたら直った。@Tak_Fujii さん、オプション画面で初期チュートリアルや各リズム練習ができると嬉しいです。 pic.twitter.com/o3bSvPesSq
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2018年2月8日
『がるメタる!』、最初のチュートリアルですでに自由に叩けてメッチャ楽しい。ヤバい\(^o^)/#がるメタる pic.twitter.com/GnFNWpRQnC
— おしょ~ (@osho777) 2018年2月8日
3面までプレイ。
左手メインのリズムになると途端に手がワチャワチャしてきたw 自由に叩けるからいいストレス解消になってるなー。#がるメタる pic.twitter.com/OM0G4D04ZT— おしょ~ (@osho777) 2018年2月8日
基本リズムはあるけど、それから外れても決して間違いじゃないんだよね。いい意味でアバウトなシステム。だからプレイヤーはミスとか気にせず自由に叩ける。良い作り!#がるメタる
— おしょ~ (@osho777) 2018年2月8日
私がこの半年間、適度に睡眠をとりつつ追いかけた狂気の音ゲー「がるメタる!」のプレゼンをします。打倒ジョブズ。
すこしでも「なんじゃこりゃ」と思って頂けたら是非公式ホムペをみてください。おねがいします!なんでもメタルしますから! pic.twitter.com/7pnHdUww3t— kg (@kenzimaguro) 2018年2月7日
漫画表現なストーリー進行の他に紙人形劇風イベントも。
内容もバカゲーのお手本のような弛さで楽しい
これでジョイコンの反応がよければ神バカゲーだったのに、、、
思ったように音が鳴らないのは、かなりのストレスでマイナス感度調整はよ!!#がるメタる! pic.twitter.com/mojAELkHME
— しんだい@こころのきんえん (@sindaykun) 2018年2月8日
なんとか騙し騙し三面クリア!
クリアの基準点が低すぎるので、一応四拍子で手を振ってれば、それだけでクリアするんだけど、リプレイを聞くと音がとびとびで、どう聞いても失敗にしか聞こえない(笑)#がるメタる! pic.twitter.com/TCslNx1jaU— しんだい@こころのきんえん (@sindaykun) 2018年2月8日
ジョイコン操作以外にも設定でボタンやタッチパネルでの操作にも変更できます
ただしこちらは本格的(^^;#がるメタる! pic.twitter.com/eLiYr5EPsJ— しんだい@こころのきんえん (@sindaykun) 2018年2月8日
がるメタる、ドラムパターンの練習にもコストが発生するのは演奏の楽しさを押し出してる音ゲーとしてちょっとどうかと思いましたね…。
— よーげ (@youges) 2018年2月8日
今のところ素直に楽しめてるとは言えないレベルだけど、こういうWiiの頃によく見られたチャレンジを今の時代にSwitchでしてることは応援したいし、他のメーカにも続いて欲しい。任天堂も例外ではないので早くSwitchミュージック出して。
— よーげ (@youges) 2018年2月8日
リズムがしっかり刻めるようになれば楽しいのかもしれない。でもまだわからん。
— よーげ (@youges) 2018年2月8日
がるメタる、思ってたより色々要素あって楽しめてる。ただ、メインの音ゲー部分、ジョイコンが反応してくれないことが結構あるんだけど、何が悪いんだろう?練習が全然練習にならない〜
— ナカムラサイクロン (@nkmrhtm) 2018年2月7日
がるメタる!初期収録曲数は13曲(多分)で、DLCが1080円で5曲とキャラ、エピソードの追加か。
DLCの値段は思ったより良心的かな— らんくは高速移動した (@rankef) 2018年2月7日
がるメタる!めちゃくちゃ面白いんだけど、ジョイコンの精度が悪い。
シノビリフレ等でもたまに反応しない時があって、特に気にして無かったけど音ゲーでこれは致命的だなあ。
ゲーム自体は意外と色々な要素があって少ないボリュームも気にならない。— らんくは高速移動した (@rankef) 2018年2月7日
がるメタる難しい、要練習ですな
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
ジョイコンの反応があんま良くないのが気になる
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
がるメタる、曲を覚えて練習すると段々できるようになって楽しいっすな
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
フリープレイで初クリア #NintendoSwitch pic.twitter.com/zF9AFsZySR
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
目を閉じて音に集中して、やってみたらクリアできた
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
ちょっと反応良くないのは気になるけど、既存の音ゲーと全然違ってて、新しさと奥深さあるな
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
曲の聴き込みと練習は勿論、アレンジを考える必要がある音ゲー
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
あと、このゲーム疲れる
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
がるメタる!ちょっとやるつもりが4時なってもた
— カビ@ラディッツ (@3939radits) 2018年2月7日
しばらくがるメタる!やってみたけどARMS以上に腕が疲れる。慣れてくるとなかなか面白い
— かまかま (@kdmorh_kamakama) 2018年2月7日
ARMS以来のゲームで筋肉痛になりそう
— かまかま (@kdmorh_kamakama) 2018年2月7日
がるメタる一時間くらい遊んで寝ておきたら筋肉痛になってた
— かまかま (@kdmorh_kamakama) 2018年2月8日
がるメタる 軽くやってみた。やっぱ曲数は13曲なのかな。クリアだけならサックリといけそう。というかリズム1つ覚えりゃクリアだけなら楽勝かな。
— somabito (@somabito) 2018年2月7日
がるメタる の本番はフリープレイから。ストーリークリアはスコア4万以上の所でスコア100万以上が最低ラインにw最低でも全パートでリズム刻めないと届かねーwリズム刻んできます…。
— somabito (@somabito) 2018年2月7日
がるメタる 結構面白い。というかリズムに乗れないと微妙かもしれん。まだまだ慣れてないけど楽しくなりそう。音ズレをゲーム開始前に説明してくれるのは好印象やね。遅延モニタ使ってるのにゲームのせいにする馬鹿は居るしなw
— somabito (@somabito) 2018年2月7日
がるメタる 今の所の問題はジョイコンの振り方の癖が強い。綺麗に振らないと反応しない事がある。暴発防止の為だろうけど感度調整させて欲しいな。慣れるまでツライのでボタン操作に切り替えたさ…。
— somabito (@somabito) 2018年2月7日
がるメタる これ体験版出さなくて正解かもな。声だけでかい馬鹿の感想で埋まっちゃうわな。確実にちゃんと評価されないわ。音ゲーというかリズムゲー好きな人は買って間違いない。リズムにのってコンボでスコア伸びまくるの楽しいよ!
— somabito (@somabito) 2018年2月7日
触りとしてはいいんじゃないでしょうか、慣れればジョイコンフリフリは楽しめる。左手のスナップが効くようになってくると楽になるかな。あとボタンプレイはガチンコドラムセットになるので変態にしかお勧めできない
振れ!それが全てだ!#がるメタる— haf-ap (@haf_ap) 2018年2月7日
ただし!
・曲数が見えてる範囲で15曲無いくらい、少ない
・フレーズの練習が常にできる状態じゃない、クリアしたら出来るようになりますように…
・追加コンテンツがアンロック!
今更千円高くなったところで変わらんわ!高くして開放しとけ!— haf-ap (@haf_ap) 2018年2月7日
軽く遊ぶ分には肩こりにいいんじゃ無いでしょうか、ツーバス連打まで持っていこうとすると悪化するかもしれません
あと深夜にやると体が覚醒して寝れなくなります…#がるメタる— haf-ap (@haf_ap) 2018年2月7日
ボタンプレイはマニア用って言ったけど、ジョイコンプレイと同じレベルでやるなら難易度下げるいい方法だと思う
せっかくドラムセットの一つ一つにボタンが設定してあるのにキックとスネアしか使わないのは勿体ない、でも使いこなせるか…#がるメタる— haf-ap (@haf_ap) 2018年2月8日
いやぁ…がるメタる!やってると自分のリズム感の無さが分かるけど…
やっていて楽しいゲームですわー— みこな_@✿๑“อิ﹏อ) (@_Mikona_) 2018年2月8日
がるメタる!のDLC買っておくか
— みこな_@✿๑“อิ﹏อ) (@_Mikona_) 2018年2月8日
がるメタる!、突然のTS展開(厳密には違うけど)に驚きをきんじえない
— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月7日
がるメタる!、これ「押忍!戦え!応援団」では??(ノリが (全面的に真面目にイカれてるこの感じ
— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月7日
ギャルゲ的「選択肢」がなんというか臨場感あってよい たのしい
— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月7日
今朝から脳内で、ラルクのREADY STEADY GOが延々と流れております
奇妙な現象といえますが、その原因は明らかです
昨日の夜プレイした「がるメタる!」を これは「押忍!戦え!応援団」そのものである、と身体が認識して 過去の記憶からとくに印象深い部分を反芻しているのです(後者の最終ステージ)— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月8日
(とくにハードモードだとあまりに難しすぎて 50回くらいプレイしなおしましたもんあれ(脳内再生される曲に応援SEが乗っかってる
— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月8日
ゲームシステムは まったく違うものの
応援団もがるメタるも 地球を救うという点では一致してるし
メタルは癌に効くらしいけど 応援も癌に効く気がするし
まあ大体同じと言えるでしょう— まくはしおくや (@makuhasi098) 2018年2月8日
がるメタる、これ結構強めにjoycon振らないと反応しないぞ。めっちゃ疲れる予感
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
ドラムの演奏感は出るのかなあ。そんなに力まなかった記憶があるが
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
がるメタる、音ズレの対処法は一応ある #NintendoSwitch pic.twitter.com/s686XtzZTK
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
リズムの練習するチュートリアル突破するだけでムズイw
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
1曲遊ぶだけでめっちゃ疲れるー!!w
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
がるメタる、リプレイ機能で己のリズム感のなさを再確認できるぞ!!!!!
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
自分のドラムの音客観的に聞くとめっちゃ笑えるw
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
なんか育成要素もある。パラメータが演奏結果に影響あるとか #がるメタる #NintendoSwitch pic.twitter.com/xwY0XidebS
— ろーだみん (@RhodamineB) 2018年2月8日
よくある質問
なお、がるメタる!の公式サイトではよくある質問が掲載されているので、プレイヤーの方は一度目を通しておくことをオススメします。
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