【DQ11】「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」と「よくある質問」が公開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日7月10日に、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが更新されて最新ゲーム情報が公開されました。

合わせて、「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」「よくある質問」が公開されています。

生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン

▼生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン

PlayStation4のシェア機能を使った、生配信、動画・画像投稿に関するガイドラインが公式サイトに公開されています。
YouTubeやニコニコ動画での動画配信を考えている方は、事前に情報確認しておきましょう。

よくある質問

▼よくある質問

よくある質問も公開されています。
発売前にチェックしておきましょう。

いくつか気になったことを抜粋します。

Q.主人公の名前は変えられますか?
A.冒険の書(セーブデータ)作成時に、自由に設定できます。
※冒険の途中で変更することはできません。

主人公の名前は冒険開始時に自由に変更できます。

なお、公式サイトでは主人公に「イレブン」という名前が付けられています。
もちろんこれが正式な名前ではありませんので、自分で好きな名前を付けると良いでしょう。
※正式な名前ではありませんが、一応はデフォルトネーム扱い?

Q.主人公の見た目を変更することは出来ますか?
A.髪型や顔を変更するといったキャラクターメイキングは出来ませんが、装備品の一部は、装備することでキャラクターの服装が変わります。

本作では、DQ9やDQ10のようなキャラクターメイキングはできないようです。
ただ、装備品の一部は見た目が変わるので、それでオシャレを楽しむことはできます。

Q.キャラクターにボイスはついていますか?
A.本作ではキャラクターボイスはついておりません。

PS4版のサプライズ要素として「キャラクターボイス」を期待する声もあったようですが、公式サイトではっきりとキャラクターボイスなしと報告がありました。
最近のDQシリーズではキャラクターボイスが搭載されることもあったのですが、DQ11には搭載されないことになります。

ちなみに、DQ8(海外版)、DQ8(3DS版)、ドラゴンクエスト ソード、ドラゴンクエスト ヒーローズ1・2といったゲームにキャラクターボイスが搭載されています。
ドラゴンクエストビルダーズの主人公の掛け声にもボイスが搭載されています。

Q.3D立体視には対応していますか?
A.立体視機能には対応しておりません。

以前からお知らせがあったように、立体視機能(3DS)には対応していません。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO

Amazonで予約

▼PS4版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

▼ニンテンドー3DS版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)